コロナの影響による不遇な状況から、覚悟を決め這い上がった男の第二のキャリアとは?

新型コロナウイルスの影響でリストラ勧告・・・。
絶望的な状況から覚悟を決め、這い上がった男の第二のキャリア。

そう語ってくれたのは、衣類・雑貨の輸入卸売企業からWebマーケターへ転職成功した丸山さん。

前職では、新型コロナウイルスの影響で人員整理に合い、退職をされています。

人員整理からどのような想いでWebマーケターを目指したのか。
丸山さんの受講中のモチベーションや取り組みなど、是非参考にしてください!

丸山さん

大手総合小売企業で紳士服販売員として6年間従事。
その後、衣類・雑貨の輸入卸売企業へ入社。
入社して間もなく新型コロナウイルスの影響で人員整理の対象となり、退職。
その後マケキャンを受講。
30歳手前で見事転職に成功し、現在は事業会社マーケティング部にて、SEO担当として活躍中。

コロナで人員整理。念願の入社から一転、絶望的な状況に。

ーまず、転職しようと思ったきっかけは何ですか?

丸山さん:新型コロナウイルスの影響でリストラ勧告をされ、退職せざるを得なくなりました。

新卒で大手総合小売企業で6年間、紳士服の販売員として勤めた後、以前から働きたいと思っていた衣類・雑貨の輸入卸売企業に入社することができ、営業担当として百貨店での販売や海外クライアントからの出荷管理業務、自社プレスルームの設営などを行っていました。

しかし入社して間もなく、新型コロナウイルス(以下、コロナ)の影響で人員整理が始まり、その対象となりました。

転職しなければならない状況となったため、やりたいことや需要がある業界など考えた結果、マケキャンの受講を決めたという経緯ですね。
最初は独学で学んで転職しようと考えていたのですが、専門的すぎて中々独学が難しかったため、スクールに通うことを選びました。

 

 

ー大変な状況だったんですね・・・。マーケティングに興味を持ったのは何故でしょうか?

丸山さん:まず、大学でもマーケティング関係の講義を選考していたことや、1社目の際に自店の売上を分析し、販売施策を考えることにやりがいを感じていました。

加えて、2社目で感じたことが理由としては大きいです。
2社目は、衣類・雑貨の輸入卸売企業だったのですが、コロナの影響で売上が減少してしまい、BtoC領域でECサイトを立ち上げることになりました。

しかしながら、社内でその打ち手を検討する際、「商品は綺麗に見えているのか」「サイトは使いやすいのか」などの会話しか出ないくらい、本質的な施策を打てるような知識を持った人材がおらず、当然の如く売上は全く伸びませんでした。

それを振り返った際に、自らこの知識を得たいと思い、マーケティング職を検討し始めたという経緯です。

 

 

ー2社目での経験がきっかけだったんですね。マケキャン以外のスクールは当時検討されていたのでしょうか?

丸山さん:していました!

しかし、僕は転職の優先順位が高かったため、転職に特化しているマケキャンを選びました。
転職保証制度も安心材料になりましたね。

金額は他社よりも若干高かったですが、この道で進んでいくという覚悟をしていました。
自分と約束するという戒めも含めて高額でもマケキャンを選びました。

新型コロナウイルスの影響で念願の入社だった衣類・雑貨の輸入卸売企業からリストラを勧告される・・・。
絶望的な状況から第二のキャリアを築くため、30歳手前で異業界への転職にチャレンジすることを決める。

マケキャンでしか味わえない環境でスキルアップを実感。

ー実際に受講してみていかがでしたか?

丸山さん:大変と楽しさ、半々でした!!
今まで触れたことが無いようなことを学び、それを自分のスキルとして使えるようになってくるのが楽しかったです。

また、マーケティングの知識をただただインプットする訳ではなく、アウトプット重視の学習サイクルなので、それに必要な提案力やロジカルシンキングなども学ぶことができました。
非常に濃い3ヶ月間でしたね。

 

 

ー3ヶ月間の学習期間で印象に残っていることは何でしょうか?

丸山さん:週末講義でのプレゼンですね・・・!

マケキャンでは、課題を与えられて1週間で完成させ、それを週末の講義にて、講師を含む他のメンバーの前で発表をします。
最初は物凄く緊張しました・・・!

最初は緊張していましたが、これはマケキャンでしか味わえないことだと思っています。
他の受講生と刺激をし合いながらの学習は、非常に有意義でした。

また、他の受講生に対しての講師からのフィードバックも聞くことができるので、倍でインプットができたことも良い点だと思っています。
1回の講義でインプットできる情報量がとても多かったですね。

 

 

ーどのようなモチベーションで臨んでいたのでしょうか?

丸山さん:未経験なので、完璧では無いのは当たり前だと思って、自分がやりたいようにやることを意識していました。

これに対して良し悪しはしっかり言っていただけるので、自分の考えを自由に伝えて、それに対してのフィードバックでブラッシュアップするというサイクルですね。
講師の方もただ正論を伝えるだけではなく、しっかり僕が理解し、納得するまで解説してくださいました。
また、講義以外の時間もslackで質問や相談ができるのですが、その対応も非常に速かったので、平日の学習も捗りました。

 

 

ー「未経験」と割り切って自由にアウトプットしたことが成長への鍵だったんですね・・・!

丸山さん:また、毎週、講義に同席する講師は様々なのですが、久しぶりに一緒になる講師の方が、過去の僕のスキルや発表をびっくりするくらい覚えてくれているんですよね。
過去の僕からの成長に対して評価してくれる・・・。
これが非常に嬉しかったし、モチベーションに繋がりました。

社会人スクールの講師は、優しいイメージがあったんですけど、マケキャンは厳しいです。(笑)
だからこそ有難かったですね!

 

 

ー丸山さんはTwitterでの発信も、物凄く頑張って取り組まれていましたよね。

丸山さん:僕は他のメンバーより、年齢が上の方だったので、引っ張っていきたいなと思って、継続して発信していました。
アウトプットだけではなく、他のメンバーのモチベーションに繋がれば良いなと思っていました。

また、続けていると色々なマーケティング関連の方からフォローされたりメッセージいただいたりできるのも面白かったです。

 

周りのメンバーも引っ張っていく存在として高いモチベーションで学習に臨む。
Webマーケティングの他に、提案力やロジカルシンキングなども学ぶことができた。

キャリアアドバイザーと何度も面談をすることで、実現したいことを明確化

ー次にキャリアサポートのお話をお伺いできればと思うのですが、率直にいかがでしたか?

丸山さん:大満足でした!!
マケキャン受講の動機を先ほどお伝えしたかと思うのですが、マーケティングを通して何がしたいのかや、どのような企業に転職したいのかはあまりイメージできていなかったんですよね。

面談を重ね、キャリアアドバイザーが紐解きをしてくれたおかげで、自分の中でも少しずつ明確に言語化ができるようになりました。

また、企業のご紹介もとても丁寧にしていただきました。
事業や選考に関する情報を事細かく共有してくださり、企業や業界の知識を理解しながら転職活動に挑むことができましたね。

良い情報だけただただ共有するという訳ではなく、企業の強みや弱み、また、僕がマーケターとしてやりたいことがこの企業ではどのように携わることができるのかなど、客観的なアドバイスをしていただけました。

面接前の電話もとても力になりました・・・!

 

 

ー転職活動やキャリアサポートで、印象に残っていることはありますか?

丸山さん:非常にたくさん面談をしたことですね。

面談の回数は上限なく、対応してくださるのですが、不安に思っていることを払拭してくれたり、面接対策をしてくれたり、何度も話す機会を設けらるような環境は有り難かったです。

担当の方ももちろん、これを担当ではないキャリアアドバイザーの方もしてくださるのでそれも驚きましたね。

 

 

ーマケキャンでは、キャリア講義という転職やキャリアに関して学ぶ講義があるのですが、それはいかがでしたか?

丸山さん:非常に勉強になりました。

「そもそもキャリアとは何か?」というテーマから始まって、「自分がマーケターになって実現したいこと」や「何のために働くのか」という内容を、熱量込めて話してくださいました。
今まで分かっていたつもりでも、本質の部分は理解できていなかったので、物凄く身に染みました。

キャリアアドバイザーとの面談を重ねるごとにWebマーケターとして描きたいキャリアが明確化。
入念な準備で転職成功へ。

今後は、消費者に良質なコンテンツを届け、ゼロイチを生み出せるようなマーケターへ。

ーこれからは、どのような企業で働くのでしょうか?

丸山さん:自社メディアを運営する企業でSEO領域を担当します。

「人ファースト」という、会社のメンバーやクライアント、何より一般の消費者に対して誠実に仕事をするという企業方針にとても魅力を感じています。
面接の際もそれを感じるような丁寧な対応ででした。

 

 

ーこれから念願のマーケターになるわけですが、どのようなことをしたいですか?

丸山さん:最終的にはゼロイチを生み出せるようなマーケターになりたいと思っています。

その前段階で、チームを引っ張って売上を作る存在になり、また消費者に対して良質なコンテンツを届けたいと思っています。

 

 

ー最後に、転職やマケキャン受講を検討している方にメッセージをお願いします。

丸山さん:僕はコロナで退職せざるを得ない状況になり、その時は非常に苦しみました。
念願の入社で、且つこれから結果を出したいと気合も入っていました。
ですので、当時は本当に、本当に悔しかったし、苦しかったです。

しかし、「失った自分の人生を取り戻そう」という一心でたくさん考えて実行に移し、受講開始してからも必死に取り組みました。
コロナでリストラにあった時は、非常に苦しかったですが、マケキャンを通して、あの時の状況を打破できたと思っています。

本気でやれば、本気で向き合ってくれる人ばかりの環境です。
また、ただマーケティングの知識だけ学習するのではなく、発信力やロジカルシンキングなど、それ以外の今後の人生に価値あるスキルを学ぶこともできたと思っています。

自分を少しでも変えたいと思ったら、是非挑戦してみて欲しいと思います!
覚悟は必要です!!!(笑)

ーマケキャンスタッフ一同、丸山さんのご活躍をずっと応援しています!
素敵なメッセージありがとうございました!!

マケキャンでは、無料カウンセリングを行なっています。
一人ひとりのキャリアプランに合わせながら、背景に寄り添ったアドバイスをしています。
Webマーケティングに興味がある方、転職を考えている方、今の現状にモヤっとしている方、是非お申し込みください。