【事業会社Web担当向け】Webディレクターがマケキャンでマーケティング戦略を一から学び直した理由とは?

マーケティング戦略において中核となるWeb広告の仕組みや戦略を学ぶことで
Webディレクターとしての活躍の幅を広げたい、との思いでマケキャンを受講。
受講後、明らかに仕事の視野が広がり、今は毎日がとても楽しいです。

そう語ってくれたのは、求人広告メディアの運営等を行う事業会社にてWebディレクターとしてご活躍されている中山さん。

マケキャン受講前に感じていた課題感や、受講の決め手、学習中のエピソードなど、赤裸々に語っていただきました。

「現職でのパフォーマンスを上げたい」「キャリアアップを目指したい」などのお気持ちの方は、是非中山さんのエピソードを参考にしてみてください。

中山さん(仮名)

プロフィール画像

Web制作会社にて、企業のブランドサイト等複数のサイトディレクションを手がけた後、現職である事業会社へ転職しWebディレクターとしてご活躍中。現在は、SEOやLPO、サイト改善、SNSアカウントの運用、代理店とのやり取りなど幅広く担当。

今後はプロダクトマネージャーとして事業全体を見れる存在になりたいというビジョンのもと、サイト周りのことだけでなくWeb広告の戦略や仕組みを本質的に理解し、視座を上げたいとの思いからマケキャン受講を決意。

マーケティングの本質を理解することで活躍の幅を広げたい

ー まずは学習コースの受講お疲れ様でした。
早速ですが、今回マケキャンの受講に興味を持った経緯について教えてください!

中山さん:ありがとうございます!

マーケティングの基本や本質を理解して現職で活躍の幅を広げたいと思ったことがきっかけでした。

私は現在、求人メディア運営などを行なっている事業会社にてWebディレクションを担当しており、SEOやLPO、サイト改善などがメイン業務となっています。
その中で以前から、マーケティングやWeb広告という手前側の戦略や仕組みを理解しきれていないことで、本質的なサイト改善に繋げられていないのではないか?と言う課題感がありました。

弊社では、Web広告の運用をお付き合いのある代理店さんにお任せしているため、100%その実務を理解する必要はありません。
しかし、代理店さんが配信してくれているWeb広告の遷移先に、私が担当しているサービスサイトが来るわけで、本来はWeb広告戦略と連動しながら戦略的に改善がなされるべきだと考え、これを機にマーケティングやWeb広告を一から体系的に学ぼうと思ったのが、受講の経緯になります。

 

 

ー Webディレクターとして、以前から感じられていた課題に対する打ち手として受講を決められたのですね。

中山さん:そうですね。

その点も大きいのですが、もう一方で、Web広告について学ぶこと自体が、自身のキャリアの選択肢を広げることにも繋がると考えていました。

私が担当しているSEOやLPOに関して、長期的に安定した集客を行なっていくという意味ではとても重要な施策ですが、短期的な集客や売り上げへの貢献という意味では、どうしてもインパクトが出しづらい領域になります。

一方Web広告は、短期的な集客や売上向上に非常に重要な施策であり、その戦略設計や運用スキルを高めることで、企業から求められる人材へとレベルアップできるのでは、と考えての受講でした。

 

 

ー なるほど。確かに、現在のサイト周りのご経験とWeb広告のスキルがあれば、仕事の幅は大きく広がりますね!
ちなみに受講前を振り返っていただき、Web広告の知識や理解がないことで業務上困ったことなど、具体的なエピソードはありますか?

中山さん:業務上何か具体的な課題があったと言うわけではないのですが、代理店の方との打ち合わせに参加しても、なんとなくの理解で終わってしまうというケースも多く、それがすごくもどかしいと感じていました。

私自身Web業界の経験が長いため、もちろん代理店の方が仰ることはなんとなく理解できます。
ただ、日々の打ち合わせでは広告のテクニック的な話や細かい配信手法の話など、各論的な話がメインであり、そもそもマーケティングとは?と言う上流の知識が乏しい私にとっては、「なぜ今この話をしているのだろう・・・?これはどこに戦略に紐づく話なのだろう・・・?」と、とにかく疑問の連続でしたね。

 

ー そのような状況に対して、独学でWeb広告を学ばれてみたり、何か具体的なアクションはされていましたか?

中山さん:書籍やネット記事を読んで、自分なりに理解を深めようと勉強はしていました。

しかし独学では、学びたい領域がピンポイントに体系化された教材がなかったり、不明点が出てきた際に壁打ちできる相手がいなかったりと、なかなか効果的な学びに繋げられていない感覚を持っていました。

このままモヤモヤとし続けるくらいなら、「短期集中でスクールに通って勉強してしまった方が早い!」と思い立ち、最終的にマケキャンに行き着いたという経緯です(笑)

 

 

ー ご縁があってとても嬉しいです!マケキャンの最終的な決め手はどこだったのでしょうか?

中山さん:マーケティングやWeb広告の基礎理解と戦略設計という、本質的な学びに重きを置いた学習カリキュラムが決め手でした。

正直なところ、広告のノウハウやテクニックといった小手先の知識を学びたいのであれば、書籍やネット記事で十分だと思います。
マケキャンはそういった各論的な知識ではなく、「そもそもマーケティングとは?」という上流から体系的に学ベる構成になっており、完璧にまとまっている教材は探してもそうそう見つからないのではないかと思います。

見つけたときは「まさにこれだ!」という感覚でしたね。

他のスクールもいくつか検討しましたが、今までの受け入れ実績や講師の質などを考えると、「業界のスタンダード」がしっかり学べる気がしたので、即決でしたね。

WebディレクターとしてSEOやLPOなどサイト周りの改善を担当する中で、マーケティングやWeb広告への本質的な理解を深めることで現職のパフォーマンスを高め、さらに自分自身のスキルアップへ繋げたいとの思いからマケキャン受講を決意。決め手は、小手先の知識ではなく、本質的な学びに重きを置いた学習カリキュラム。

マケキャン受講後、本質が見えて仕事が楽しくなった

 

ー 受講されてみての率直なご感想を教えてください!

中山さん:カリキュラムの内容や講師の質など、期待通りで本当に満足しています!

今までは、なんとなく見聞きした情報をつぎはぎしながらなんとか自分なりに解釈する、という状態だったのですが、改めて体系的に教えてもらうことでスッと腹落ちすることも多く、とても楽しい時間でした。

また、講師や事務局をはじめ運営されている方々の熱量がものすごく高く、それに救われたというか引き上げていただいたというか。
その辺りも含めて、学ぶ場としては完璧な環境だったと思います。

 

 

ー 講師や事務局の熱量!(笑)具体的なエピソードでお伺いできますか?

中山さん:特に印象に残っているのが、初日のオリエンテーションです。

その場では、今後2ヶ月間に渡って学んでいく学習カリキュラムの詳細や学習形式の説明をいただいたのですが、運営の方から「どうせやるなら、しっかりやり切る2ヶ月にしましょう!」と力強くメッセージをいただき、規定の課題の他にもマケキャンが推奨するWebマーケティング系の書籍の案内や効果的なアウトプット方法など、本当に多くのことをインプットいただきました。

私もせっかくお金と時間を使って自己投資をするのであれば、熱量高くやり切れる環境が良いと考えていたので、そのやる気に向き合ってくださる環境そのものがとても有難かったですね。

 

 

ー 中山さんは小さいお子さんもいらっしゃる中での受講だったとお伺いしていますが、その点でのご苦労などはありましたか?

中山さん:時間的な制約は他の受講生よりも多少あったと思います。
それは元々覚悟していたため、優先順位をつけながら時間にメリハリを付けてやることを意識していましたね。

限られた時間の中で最大限のインプットをしなければいけない私にとっては、他の受講生との集団講義というマケキャンの学習スタイルがとても有難かったです。

毎週末の講義や補講で、他の受講生が作ってきた課題の発表を聞くことができるのですが、熱量高くやり切っている方のアウトプットは相当レベルが高く、良いところは自身のプレゼンにも取り入れるなどして効率的にインプットを進めることができました。

また、他の受講生が頑張っている姿を見て、「私も負けられない!」と適度な緊張感やプレッシャーを感じながら学習ができたので、その点も良かったと思います。

 

 

ー なるほど、とても嬉しいです!マケキャンの学びの中で特にご自身の成長につながったと感じるポイントはどこですか?

中山さん:元々の受講の狙いでもありましたが、代理店の方に対応いただいているWeb広告の運用に関して、戦略設計〜実務レベルまで非常にクリアにイメージできるようになったことが最大の収穫です。

そのイメージが持てるようになったことで、今まではWeb広告とLP部分を完全に切り離して考えてしまっていたところから、「この広告をクリックしたユーザーが遷移するのであれば、どんなLPの構成にすべきか?そもそもどのLPに遷移させるべきか?」と広い視野で改善施策を検討できるようになったと思います。

私の理解度が上がることで、結果として代理店の方とも建設的な議論ができるようになり今後さらに動きやすくなると思いますし、何より、代理店の方と一緒に施策を動かしていく、作っていく、という感覚がとても楽しいな、と感じています。

マケキャンのカリキュラムは期待通り。
代理店の方の仕事を戦略設計〜実務レベルに渡りクリアにイメージすることができるようになったことで、結果として現在の仕事における視野が広がり、楽しさややりがいの向上に繋がった。
講師や事務局の熱量、他の受講生との集団講義という学習スタイルが、学びを加速させた。

今後はプロダクト全体を見れる責任者となり事業の貢献したい

ー 中山さんのようにWebディレクターやWebデザイナーを目指す方も多くいらっしゃいますが、改めてマーケティングやWeb広告を本質的に理解することの重要性はどこにあると考えますか?

中山さん:色々とありますが、何より自分が仕事しやすくなる、という点が一番大きいのではないでしょうか。

そもそも事業会社にとってマーケティング戦略は収益を最大化する上で非常に重要ですし、そこの主導権は代理店ではなく事業会社側が責任を持って描くべきだと考えています。

今回のマケキャン受講を通じて、サイト周りのことだけでなくマーケティング戦略全体を捉えられるようになったことで「こういう情報をお渡ししておくと、代理店の方も動きやすいだろうな」と先回りしながら仕事を進めることができるようになると思います。

 

 

ー とても参考になります。今後のビジョンや目標があれば教えてください!

中山さん:プロダクトの開発からサービス提供までの全体を見れるプロダクトマネージャーとなり、事業に貢献したいです。

その中でもやはりマーケティング戦略は非常に大切ですし、特にWeb広告での短期的な獲得は戦略の中核になっていくと思います。

学びを存分に活かしながら、目標に向かって色々なチャレンジをしていきたいと思います!

 

 

ー それでは最後に、マケキャンの受講を検討されている方や、マケキャンの受講を控えている方に向けて、メッセージをお願いします!

中山さん:私のように、マーケティングの業界スタンダードの知識を短期集中で効果的に学びたい、という方には是非おすすめしたいです。

講師をはじめ周囲の事務局や受講生などの熱量が高く、また学習コンテンツも十分すぎるくらい充実しているため、とにかくそれを泥臭く使い倒せば、間違いなく成果が出る環境です!
独学だとなかなか学びって続かないと思うのですが、マケキャンでは普段の仕事では出会えないレベルの講師が親身に壁打ち相手になってくれるので、学びの効率も格段に高いと思います。

頑張ってください!

 

 

ー 素敵なメッセージをありがとうございます!
マケキャンスタッフ一同、中山さんのご活躍をずっと応援しています!

マケキャンでは、無料カウンセリングを行なっています。
一人ひとりのキャリアプランに合わせながら、背景に寄り添ったアドバイスをしています。
Webマーケティングに興味がある方、今の現状にモヤっとしている方、是非お申し込みください。