自分の人生は自分で切り拓く!エンジニアの二度目の転職。

自分の行動がどれくらい顧客に貢献できたかがわからない。
エンジニアとして働いていた時のもどかしさを解決できるのは
顧客課題と向き合うマーケターという仕事だと考えた。

そう語ってくれたのは、RPA(人間が行っていた作業の自動化)を開発するエンジニアから見事Webマーケターへの転職を成功させた平井さん。

転職を決意した理由や、マケキャンでの様子などを赤裸々に語っていただきました。

納得できる転職活動がしたい」「どのような基準でスクールを選ぶべきかわからない」などのお気持ちの方は、是非参考にしてみてください!

平井さん

大学卒業後、新卒で保険業界のシステムエンジニアとしてSier(エスアイヤー:主にシステムの受託開発を行う企業)に就職。
与えられた設計書に沿って淡々と開発を進める仕事から「全体の開発工程を設計する側になりたい」と考え、社内業務効率を実現するRPAを開発する会社へ転職した。

その後、より顧客課題と向き合える仕事につきたいとマケキャンの受講を決意し、Webマーケティングコンサルティングを行う企業への転職を実現した。

今は自分で自分の人生を切り拓ける時代。

ー まずは転職成功おめでとうございます!
早速ですが、転職を考えるようになった経緯について教えてください。

平井さん:ありがとうございます。

私は前職でRPAエンジニアとして業務自動化ロボットの作成を行っていました

開発自体は非常に楽しく、同僚たちとも良い関係で仕事ができていたのですが、自分が開発したものはどれくらい顧客に貢献できているのか、なぜこのロボットを作る必要があるのかなど、日々取り組んでいる業務の背景が全くわからないもどかしさを感じていたんです。

そんな中で、もっと顧客の課題に向き合う職種に挑戦したいと思うようになったのが最初のきっかけですね。

 

 

ー なるほど!そもそもなぜ最初にエンジニアを選んだのでしょうか?

平井さん:実は新卒の就活期から、ぼんやりとビジネス寄りの職種が向いているかもと感じていたのですが、「手に職をつけるならIT系」「SEは将来的に需要がある」という情報を耳にしていたために、システムエンジニアの道を選択しました。

就活生にありがちな意思決定だったと思います。(笑)

 

 

ー 新卒で入社した会社から前職のRPAエンジニアに転職したのはどうしてですか?

平井さん:そうですね。新卒で入社したのが保険業界のシステム開発を行う会社だったのですが、基本的には大規模な案件の一部分を設計書通りに開発するという仕事でした。

Sier(エスアイヤー:主にシステムの受託開発を行う企業)の性質上、そのような下流工程を担うのは当然なのですが、「もっと全体の流れを設計する立場で働きたい」と考えて、当時注目され始めたRPA業界への転職を決断したという流れです。

今回の転職にも通じるところがあると思います。

 

ー 当時から事業の根幹に関わりたいという感覚をお持ちだったんですね!
ただ、そこから二度目の転職に踏み切るのは大きな決断だったのではないでしょうか?

平井さん:おっしゃる通り、入社して2年弱しか経っていない時期でかなり迷っていたので、会社の先輩10人ほどにありのまま相談しました。

そこで、「今は自分で自分の人生を切り拓ける時代だから、行動するならなるべく早い方がいい」という助言を複数の方からいただいたんです。昔は「最低3年は働くべきだ」という風潮があったけど、今は違うと。

その言葉は非常に大きな後押しになりましたね。

 

 

ー 社内の先輩にそこまで踏み込んで相談できるのは素敵な環境ですね!

平井さん:本当にありがたかったです。

先輩方に転職経験者が多かったこともあり、年齢を重ねるごとに転職が難しくなることや、未経験職種なら最初はスクールに通った方がいいことなど、様々なアドバイスをもらうことができました。

 

 

ー そうだったんですね!
ちなみに、“顧客の課題に向き合う職種”としてWebマーケティングに興味を持ったのはなぜですか?

平井さん:少しそれた話かもしれませんが、最初のきっかけはInstagramで、「悩んでいた肌荒れがとある商品で良くなった」という私の投稿を見た方から、「自分も良くなりました!」とお礼のメッセージをもらったんです。

何の意図もない投稿だったのですが、自分のアクションによって他者を喜ばせる経験が初めてだったので、非常に大きな充実感を得ることができました。

その後、Webマーケティングという仕事が同じように他者へ影響を与える仕事だとわかり、興味を持ったという感じです。

 

 

ー すごい体験ですね!
そこから、Webマーケティングを学ぶ場としてマケキャンを選んだのはどのような理由ですか?

平井さん:正直どのスクールが良いのかどうか判断ができなかったので、まず最初に広告代理店でWebマーケターとして働く友人へ、検討中のスクールのWebサイトを見てもらうことにしました。

そこで、ホームページのクオリティや、学習カリキュラム内容・転職支援内容から、「マケキャン一択だな」と率直なアドバイスをもらったのが大きかったですね。

中でも特に学習カリキュラムについて、「広告入稿のやり方などは転職先でちょっと経験を積めば誰にでもできるようになるから、思考力や戦略立案能力を伸ばせるマケキャンの方が絶対に良い」と言われたのが印象的でした。

また他サービスと比べて、マケキャンは卒業生に関する記事の更新頻度がかなり高く、常にマーケターを輩出し続けているということが理解しやすかったのも、安心できた大きな要因の一つだったと思います。

「短い期間で二度目の転職」という大きな決断を前に、信頼できる周囲の人たちへ相談しながら情報を収集。
助言をもとに、結果としてマケキャンを利用した転職を選択した。

自分の人格を深く深く知ろうとしてくれることが衝撃だった。

ー 実際にマケキャンを受講してみていかがでしたか?

平井さん:思っていた以上に大変でした。(笑)

というのも、元々顧客の課題を考える機会が仕事上全くなかったので、どのように頭を使って課題を分析し、分析した上で考察をまとめていくのかが難しかったです。

課題が解決できて利益向上が実現できれば、極論どんな考え方でも正解だと言えるのがマーケティングだと思うので、自ら提案の道筋を立てて取捨選択をするというのが、面白くもあり大変でしたね。

 

 

ー 学習を進める中で何か印象的だったことはありますか?

平井さん:かなり各論の話になりますが、ペルソナ分析の場面でどうしても主観が入りすぎてしまったことが印象に残っています。

テーマに挙げられていた商材が、自分がよく知っている分野の商材だったこともあり、商材をあまり知らない人・その分野が苦手な人などの感情を深く考えられなかったんです。

結果的に、講師の方からもみっちりフィードバックをもらうことになり、「よく知っている」と思っていたからこそショックが大きかったですね。

 

 

ー なるほど!お気持ちはよくわかります…(笑)

平井さん:あとは、転職コースの3ヶ月目に行われる最終プレゼンも印象的でした。

実際に企業の役員へ提案プレゼンを行いフィードバックをもらえるという、そうそうない貴重な場が用意されていて、経験としても学びとしても本当に良い機会をいただきました。

 

ー 嬉しいお言葉をありがとうございます!
学習期間を終えた後の転職活動についてはいかがでしたか?

平井さん:担当してくれたキャリアアドバイザーの方が素晴らしすぎました!

一度目の転職活動で利用していた人材紹介会社では、“とりあえず求人を出して捌く”というような営業色の強い対応をされることが当たり前だったので、マケキャンのキャリアサポートは驚くことばかりでしたね。

結果的に複数社内定をいただき、納得のいく転職を実現できたのも、キャリアアドバイザーのサポートがあってこそだったと思います。

 

 

ー それはよかったです!
具体的にどのようなサポートが良いと感じていただいたのでしょうか?

平井さん:そうですね、まず前提として私自身の人格や意思決定の背景を、ものすごく深く知ろうとしてくれる姿勢がありました。

現時点の話だけではなく、幼少期からの体験など、かなり時間をかけて向き合ってくれたのが最初に衝撃を受けたところです。

また、模擬面接のクオリティや掛けてくれる言葉の精度が非常に高いので、最低でも1〜2週間に1回は面談を入れて相談させてもらっていました。

実際の面接では、自分でも驚くほど冷静に対応ができ、良い結果を得ることができたと思います。

 

 

ー キャリアサポートはマケキャンが注力している部分の一つなので嬉しいです!
ちなみに、複数の内定からどのような軸で今の転職先を選んだのでしょうか?

平井さん:一番重視したのは、経験できる業務の幅です。

Webマーケティングは、大別すると“クライアントへのコンサルティング提案”と、“広告の運用”という二つの役割があると思いますが、将来的にどちらの役割も経験できる企業を選ばせていただきました。

もちろん就労条件も見ていましたが、長期的なキャリアを鑑みて得るものが大きいかどうかを何より重視したかったんです。

学習と転職、どちらの期間でもマケキャンの強みをフル活用してくださった平井さん。
大きな成長を経て次のキャリアを切り拓いた。

自らの力で利益を創出できるようなマーケターになりたい。

ー 転職先ではどのような仕事を担当する予定ですか?

平井さん:DX(デジタルトランスフォーメーション:デジタル技術を用いて生活やビジネスを変容させること)を軸にした事業サポートを行う会社で、コンサルティングをメインに担当する予定です。

その中で、データ解析を中心にSNSマーケティングやコンテンツマーケティングの体制構築から顧客に伴走していくことになります。

現在は、現場配属に向けた研修を受けているところです。

 

 

ー 入社して数週間が経ち、率直な印象はいかがでしょうか?

平井さん:やはりまだまだ成長が必要だと痛感しています。

ただ、マケキャンの学習をさらにスピードアップした印象なので、間違いなくマケキャンの学習が活きている実感があり、「飲み込みが早い」と研修担当の方にお褒めいただくこともありました。

ありがたいことに、社員の育成体制がものすごく整っている会社なので、期待に応えられるように頑張ります!

 

 

ー これからの目標やビジョンはありますか?

平井さん:まずはしっかり業務に慣れることと、顧客の課題を明確につかめるようになることを目指しています。

また将来的には自らの力で利益を創出できるようなマーケターになりたいと考えているので、常に情報のアンテナを高く持ちながら努力していきたいです。

 

 

ー とても楽しみですね!
最後に、転職やマケキャンの受講を検討している方に向けて、メッセージをお願いします!

平井さん:学習面、転職面、どちらにおいても非常に質の高いサポートを受けることができるので、迷っているのであればマケキャンに入ることをオススメします!(笑)

まず学習に関しては、Webマーケティングの本質的な部分をみっちり学べるので、表面的な知識ではなくWebマーケティングの枠組みから理解を深めることができると思います。

また転職面においては、キャリアアドバイザーが超親身に寄り添ってくれることはもちろん、キャリア講義やケースワークなどのサポートもあり、質の高さではダントツ1位じゃないかなと。

押し売りみたいになってしまいますが、Webマーケターに興味があるのであれば、マケキャンは間違いありません!私が保証します!(笑)

ー ありがとうございます!
マケキャンスタッフ一同、平井さんのご活躍をずっと応援しています!

マケキャンでは、無料カウンセリングを行なっています。
一人ひとりのキャリアプランに合わせながら、背景に寄り添ったアドバイスをしています。
Webマーケティングに興味がある方、今の現状にモヤっとしている方、是非お申し込みください。